「領収書、2分待って下さい。」
中野 パーソナルトレ―ニングジム ボクノジム
パーソナルトレーナーのけーたです。
この前コンビニで、ちょっとした買い物をした時。
お会計を済ませて、レシートを待っていたんです。
でも、
店員さんが あれ? みたいな顔して、もたもた・・・
そうこうしている内にベテランスタッフさんが来て、
「たまにあるんだよね~・・・。」って。
ベテラン「お客様、レシートが出るまで2分かかります。申し訳ないですが。」
と言われました。。。このトラブルは仕方ないとして。
皆さんならどうしますか?
前提条件として、
・レシートは経費にできる
・金額は 1800円程度
・特に急いではいない
1800円はちゃんと経費にしたいから、2分待つのか。
2分待つくらいなら、経費も諦めてすぐに出ていくのか。
僕はすごく小さい男かもしれませんが、
1800円という、絶妙な金額がなんとも言えないな~って思いまして。
まあまあ経費にならなくてもまあいいか!とも思えるけど、やっぱり経費にしたい金額(笑)
「2分待ちますか?」と投げられた瞬間に、想像してみたんです。
経費にするために2分待つとして、この2分の時間を想像すると、、、笑
2分間、黙っている訳にもいかないでしょ?
とは言うものの、「寒くなってきましたね~」なんて会話をコンビニの店員さんとしようとも思わないし。
「何年目なんですか?」とか?いやいやそんなんない(笑)
どう想像してもこの2分は1時間レベルの精神負担。
ということで、僕はその場を去りました。
皆さんならどうだろう?