中野でパーソナルトレーニングジムやらせてもろてます。

東京中野のパーソナルトレーナーです。ボクノジムというストレートな名前のジムを運営しています。

昔の田舎のヤンキーの高校生活が実に愉快。

中野 パーソナルトレ―ニングジム ボクノジム

パーソナルトレーナーのけーたです。

 

 

つい最近、大人達の昔話を聞かせてもらう機会がありまして。

ええ歳のおっちゃん達が昔の高校生活を語ってくれました。

そのエピソードトークが平成生まれの僕からすると現実離れし過ぎていて、実に愉快でした。

 

 

まず、バイクで教室まで行きます。

 

バイクで通学するのとは訳が違います。

 

バイクで校舎に入り、階段をドタドタ登って、教室まで行く(笑)

 

交通法の適用外(?)なので、、、警察もお手上げでしょうか?笑

 

 

 

 

そんな感じなので当然、

 

上履きを使いません。ずっと外靴らしいです。

 

その理由は、

 

“校舎が汚くて、上履きが汚れるから。”

 

って言うてました。

 

もう、理論が破綻してますよね(笑)

 

外靴は汚れてもいいんかい。校舎が汚いのは貴方たちのせいでしょ。。。

 

どう考えても、上履きが汚れるという理由ではかいくぐれないはず(笑)

 

 

 

 

土木科という、いわば建築工事のおっちゃんとなる方々が通う学科では、古典や英語の授業は全て自習となるそうです。

 

誰も聞かないから(笑)

 

そこで先生が取る手段は、教室の全てのカーテンなどを閉めて外部と遮断し、授業をやっている風を装って、全て自習とすること。

 

そんな英語の授業なので、テストも破綻している。

 

テストの問題と答えは事前に知らされるらしいです(笑)

 

それでも2割くらいしか点を取れない生徒たち。

 

さらにテストは形を変えて、教科書を書き写す というテストになります。

 

それでも点数を取れずに3年生を2回経験する生徒がいるってもんだから驚愕ですよね(笑)

 

 

 

 

学園祭で怒られたんですって。

 

何したと思いますか?

 

学園祭で、お酒の販売して大売上だった(笑)

 

関与した生徒は全員並ばされてシンプルに鉄拳制裁。

 

そらどつかれるやろ(笑)

 

 

 

友達もユニークで、貧乏過ぎて橋の下で暮らすような友達もいたそうで(笑)

 

県道からはしごを下り、橋の下が彼の家。

 

まあ雨はしのげますけど・・・(笑)

 

 

 

 

もちろん、トイレは休み時間ごとに煙もくもく (タバコ)

 

 

 

 

建物の解体作業をバイトで手伝って、稼いで、そのお金でスナックに行く高校生って身近にいましたか?(笑)

 

 

 

他にもいろいろ聞いたんですけど、情報量多過ぎて覚えてられへん(笑)

 

 

やんちゃばっかりして、先生にボッコボコにされながら育ったらいいです。

 

 

そんな先生は、愛情に満ち溢れていたらしいですよ。

 

 

学年を落として不登校になりかけた生徒がいたら、遠い自宅でも向かってむりくり引っ張ってきて何とか卒業させたり、

 

暴力する時でも、指導としての暴力として成り立っていたってさ。

 

 

 

 

 

なんか、ええよね。

 

今の教育現場とは全く違う。

 

今の生徒は、暴力されないという自負、そして暴力されたら教育委員会に申告することで教員の立場が悪くなるということの認知。

 

何ともややこしい、めんどくさい生徒ばっかりで、話を聞いていると嫌になるわ。

 

ま。生徒たちは悪くないわ。

 

親が悪いわ、社会が悪いわ。

 

どうしたもんかね~。

 

 

 

 

とにかく、昔の田舎のヤンキーの高校生活は実に愉快。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bokunogym.com

 

www.instagram.com